Beers in Honolulu

1月に出張でハワイに行ってきました。10年ぶりの「里帰り」だったので、参加した学会はもちろんですが、ハワイの景色や食も楽しんできました。特にビールをたくさん飲んだので、その記録をまとめておきます。

ハワイにはクラフトビールを作っているところがいくつかあります。有名なのはハワイ島の Kona Brewing で、種類に限りはありますが日本でもボトルで買うことができます。その他で多く飲んだのはマウイ島の Maui Brewing で、他にハワイ島の Mehana Brewing、そしてオアフ島のブルワーとして Aloha Beer Company と Aloha Brewing のものも試しました。

ここから先は Instagram に投稿したものを時系列順に紹介します。

ホノルル到着後、ワイキキにあるロイヤル・ハワイアン・ホテルのマイタイ・バーで早速一杯。Mehana Brewing はハワイ島にあるブルワーのようです。

Mehana Volcano Red Ale. Smooth and roast flavor.

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

Read more “Beers in Honolulu”

Wines in Canada 2016

昨日の Beers in Canada 2016 に引き続きワイン編。基本ホテルでひとりで飲んでいたので、ビールと違って1本の消費に時間がかかります。ということで紹介できる銘柄はだいぶ少ないです。

昨年の Wines in Canada はこちら。

カナダ到着翌日は Labor Day の祝日。アルコールを売る LCBO をはじめ大半のお店はお休み。ということでホテル内のレストランで頼むグラスワインから。

Read more “Wines in Canada 2016”

Beers in Canada 2016

昨年に引き続き今年も3週間カナダに滞在したので、その時飲んだビールのまとめ(昨年の記録はこちら)。滞在したオンタリオ州のナイアガラ・リージョンには新しいブルーパブが複数オープンしていて、ワイン中心の地域ですがクラフトビールも注目されているようでした。

行きのフライトで。

ビールはモルソン。他にクアーズライトやハイネケンもあった。

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

滞在先のホテルのレストランにはクラフトビールがいくつかつながっています。

Read more “Beers in Canada 2016”

Beers in Ireland

学会でアイルランドに行ってきました。せっかくの初訪問ということで、時間をみつけてせっせとパブに通いました。飲んだビールについてはその都度 Instagram 経由でシェアしていたのですが、一覧性を考えこの記事にまとめておきます。

アイルランドといえばギネス(Guinness)が有名ですが、今回は僕の好きなエールやIPA(India Pale Ale)系を中心に注文しました。できるだけ同じものを頼まないようにしたので結構な種類を楽しむことができました。サイズはパイント(pint)かそのハーフサイズの2種類で、僕はだいたいパイントで頼みました。店やビールにもよりますがだいたいは4.5-5ユーロ(およそ550-610円)程度でした。

お店の情報はそれぞれの写真をクリックすると Instagram で表示されます。

番外:英国ビール@ヒースロー空港 (April 26)

First pint of the day. 直営店。スイスイ飲めるよね。

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

Another pint is a craft lager.

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

Day One (April 26)

First pint in Ireland. Smithwick's Pale Ale. 好きな味。

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

Day Two (April 27)

The Locke Stout. スムーズな飲み口。

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

Franciscan Well IPA, from Cork. これもうまいな。モルトの味だけど甘くない。

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

番外:シードル(Cider)

Time for cidre. Bulmer's Original.

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

Day Three (April 28)

Fransiscan Well Rebel Red. 昨日飲んだIPAより甘い。でもこれもいい。

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

Killarney Scarlet Pimpernel IPA. はじめてボトルのビール。IPAらしい味わい。うまい。

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

番外:シードル(Cider)ハーフパイント

Half pint of Orchard Thieves Cidre. これは少し甘めで飲みやすい。おいしい。

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

Day Four (April 29)

Guinness served right.

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

番外:本場のアイリッシュコーヒー(Irish Coffee)

And Irish Coffee.

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

Dungarvan Copper Coast Iris Red Ale. Roasted malt flavor.

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

Day Five (April 30)

Probably the final pint in Ireland. Smithwick's Irish Ale.

A post shared by Ken Urano (@uranoken) on

Strolling Around Sannomiya, Kobe

3月24-25日にかけて会議に出席するため関西に出かけました。帰りのフライトまで少し時間があったので、宿泊地神戸三宮の街をカメラをもってブラブラ歩いてみました。

その時の写真の一部をFlickrで公開したのでこちらでも紹介します。カメラはRicoh GXR with GXR Mount A12。レンズはCosina/Voigtländer Color Skopar 21mm F4, Color Skopar 35mm F2.5 PII, Nokton 50mm F1.5を使い分けました。

たたずむ

tatazumu.jpg

クローゼットに眠っていた段ボールを開けたら昔撮った写真がたくさん出てきたので、その中の一枚を紹介。

モデルはコタロー。撮影時期は多分2004年の春まだ寒いころ。コシナ製のフォクトレンダーブランドのレンジファインダーで撮影したものだと思います。

今宵は自宅にて余所行きの食事を

今日の札幌は朝から吹雪でした。車で出かけても視界が悪くてなかなか大変。飛行機もだいぶ欠航したようで、足止めをくらった皆さんにはお気の毒なことです。

土曜日ということで料理をしました。久しぶりに写真も撮ったので紹介します。今日意識したのは、あまり重たくないものをということと、外で食事をするようなちょっと気の利いたものを作るということ。前菜、パスタ、メインの3皿用意しました。

前菜は柳の舞のカルパッチョ、サラダ仕立て(左の写真)。北海道ではちょくちょく見かける白身の魚です。個人的には白身はヒラメが一番うまいと思うのですが、今日はこれがヒラメの1/3の値段で手に入ったので。

下処理をした柳の舞を薄く削いでから皿に並べ、塩、コショウ、絞ったレモンをまぶして手で叩いてなじませます。上からオリーブオイルを回しかけてしばしマリネ。仕上げに生野菜を上に乗せますが、こちらは同量のマスタード・レモン汁・バルサミコと3倍量のオリーブオイルで作ったドレッシングで和えてあります。ヒラメと比べてちょっと風味に癖があったので、野菜のドレッシングをいつもより個性のあるものにしました。

2皿目はブロッコリーのペンネ(真ん中の写真)。こちらは先週テレビで見たものをほぼそのまま再現。こちらのページに簡単なレシピが載ってますが、ペンネをまるでリゾットを作るように料理するのが面白かったです。塩水で茹でてからソースと絡める一般的な作り方よりも、パスタ自体にソースの旨味がじっくりしみこんでいました。ちなみに上に乗っているのは別に塩茹でしたブロッコリーとブロッコリーの葉にコショウとオリーブオイルをまぶしたものです。

メインは道内産鶏モモ肉のロースト、アサリとミニトマト、越冬キャベツのスープ仕立て(右の写真)。こちらは日曜に妹夫婦と出かけた某イタリア料理店で食べた物を、記憶を頼りつつ、自分なりのアレンジを加えて再現しました。塩コショウした知床鶏のモモ肉を丸くまとめ、表面(皮目)に並べたタイムごとタコ糸で縛って固定します。オリーブオイルを敷いたフライパンで表面を焼き固め、180度のオーブンで40分加熱。ソースの方は魚のアクアパッツァを作る要領で。ニンニクで香りをつけたオリーブオイルにアサリを投入し、水を入れてスープを取ります。ミニトマトとキャベツを入れて少し煮て、塩コショウで味を調節。このスープを皿に入れ、上に鶏肉を飾って完成。やさしいアサリの出汁とシンプルな味付けの鶏肉の相性がとても良かったです。

食事に合わせて、一昨日開けたロゼのカヴァを飲みました。シャンパン・ストッパーこそしていましたが、2日前の残りなのにガスもしっかり残り、味も良かったです。ビンテージが付いているとはいえ1本2,000円程度なのに、なかなかコストパフォーマンスの高い憎いやつです。今度はまとめて数本注文したいと思います。

風邪気味の子分が早く寝たので、食後もまったりしております。生チョコをつまみながら30年熟成されたスコッチをチョビチョビやり、今はフランス産のダージリンのリキュールを飲んでます。時間をかけて飲んでいるせいか、それほど酔いません。

今週は(先週末の遊び)疲れもあってちょっと体調がすぐれなかったんですが、今日は午後ゆっくり昼寝もしたしだいぶ元気になりました。来週も会議やらなんやらがいろいろ入っていますが、また一週間がんばりましょう。

リニューアル

このウェブサイトのフォトギャラリーの仕組みを一新したのでお知らせします。今までは、新しい写真を掲載するたびに、新しいページを作ったり、サムネイルを作ったりとかなり面倒で、それもあって更新が滞っていた面もありますが、これからはただ FTP で写真をアップすればあとは全自動なのでお気楽極楽(古い!)です。新しいギャラリーの URL は http://www.urano-ken.com/galleries/。トップページからもリンクを張ってあります。

今回使ったのは、minishowcase という PHP スクリプト。設置も運用もいたって簡単です。今はまだデフォルト設定のまま使っていますが、これから少しずつ調整していく予定です。

新しい写真は下にも貼った一枚だけですが、ハワイ大のサーバに置いてある写真も徐々にこちらに移植していきます(すでに30枚ぐらいは引っ越しました)。もし古い写真をご覧でない方は、こちらで見ていただければ幸いです。

Waikiki Rainbow
Waikiki Rainbow
撮影機材:
Cosina/Voigtländer BESSA R2, Color Skopar 35mm F2.5 PII
Fujichrome Provia 100F Professional

パエージャ!

今度は写真の投稿テストです。使い勝手が良くなっているという噂ですがどうでしょうか。

Paella!
Ricoh Caplio GX100, F2.9 1/36

2.6 のころとあんまり変わってないかな?

ちなみにこの写真は3月に撮りました。事務長にもらったパエージャ・パンを使ってはじめて作った時のものです。我ながら結構おいしいのですが、食べ過ぎてしまうのがダイエット上よろしくないです。

最近はリゾットを作ることが多いですが、たまにはパエージャもいいな。ただ今の自宅の IH ヒーターだと、パエージャ・パンにまんべんなく熱が行きわたらないんですよね。