最終週

昨日(日曜)は一日中自宅で過ごし(コタローの散歩には行きましたが)、久しぶりにのんびりしました。その分今朝は早起きをしています。10時から会議がありますが、5時起きなのでそれまでに結構時間があります。今は住所変更のお知らせを兼ねた暑中見舞いの印刷中。

なんやかんやと忙しかった前期の授業も今週でおしまい。補講期間を挟んで来週から期末試験です。授業がなくなる分他にやりたかった仕事をいろいろ片付けてしまいたいと思います。その前にまずは残りの授業・試験と成績処理ですね。

厳戒態勢

洞爺湖サミットも無事終わり、これで札幌も少しは落ち着きを取り戻してくれることでしょう。先週末から札幌中心部に立ち寄ることは控えていたので特に不都合はありませんでしたが、自宅から歩ける距離にある某ホテルも厳重警備&報道陣の人だかりだったそうでした。そういえばうちのすぐそばの国道にも「迂回せよ」って出てたもんな。

一か月前ぐらいから警備がだんだん厳しくなって、どこに行っても歩いている警官を見かけるという状態が続いていました。警備なのか報道なのか、ヘリコプターも四六時中飛び回っていて、うちの子分(2歳児)も「ヘィコプター、見たね」と、普段ならなかなか知ることもないである単語を覚えてしまいました。

話は変わって、いつもワインを購入している某オンラインショップを覗いたら、僕の好きな白ワインが売り切れ T_T 。自宅のセラーにはあと2本しか残っていないので、この週末にもたぶん在庫のある市内の某ワインショップに突撃です。気温の高いこの時期は、やはり赤ワインに比べて白と泡の消費が多いですね。ここのところ朝晩は風が涼しくて気持ち良いですが、日中は気温以上に湿度が気になります。札幌の夏でも蒸し暑さを感じることも結構あるんですねぇ。引っ越してきた5年前はそうでもなかったように思いますが、ここのところ暑い夏が続いています。

昨日は休肝日だったので今日は飲みましょう。ビールにするか、スパークリングワインかな。

東山魁夷

100年前の今日、日本画家の東山魁夷が生まれました。学生時代、大学のすぐそばに東山魁夷館があったので、当時はよく見に行っていました。この週末からは、東山魁夷館とすぐ横の信濃美術館で生誕100年を記念する特別展示が始まります。夏に帰省するときには行ってみたいと思います。

Google のトップページも今日は生誕100年を記念したロゴが掲載されています。 

難儀な一週間

週末の学会も無事に乗り切り、月曜の夕方に札幌に戻りました。火曜・水曜と授業が続き、木曜は週末にできなかった仕事の後始末や会議。そして今日を迎え、授業1つの後は学生の面談等々。午後6時を過ぎてやっと一息ついております。明日もいくつか仕事を抱えているので本当はまだ気を抜けないところですが、先週からほとんど休みなしで今日まで来ているので、さすがにエネルギー切れです。

学会は細かいことはありましたが、なかなかの盛況でおおむね成功と言ってもよかったと思います。実行委員ということでなんやかんやと忙しく、研究発表を見る時間がほとんどなかったのがちょっと残念ですが、主催した研究法セミナーは例年通りかそれ以上に多くの方にご参加いただき、司会を担当した会場も参加者は少なかったですが興味深い発表を聞くことができました。懇親会も大勢の方に来ていただいたし、初めて会う方や一年ぶりの方たちと、短い時間でしたが楽しく語ることもできました。

今回は自分の発表はなかったのですが、またがんばろうという気にもなりました。しばらく閉鎖していたリサーチ・ノートも近々再開する予定です。

こんな一週間でした。前期も間もなく終わります。あとひとがんばりです。

いきおい

2講目の授業を休講にして、今日から月曜まで長野に出張です。夕方には会場入りし、明日からの学会の準備です。ちなみに今は千歳に向かう電車の中。

今回は2つほど話をする機会があるのですが、資料づくりが後手後手になってしまい、コピーを終えたのが昨夜10時過ぎ。久しぶりに遅くまで大学に残ってしまいました。昨日は夕方から続けて会議が2つあり、そちらの準備もあったし、週末にある保護者懇談会(僕は出張のため欠席)で流すDVDの作成に思いのほか時間がかかったりと、最後はかなりバタバタしました。パワーポイントはまだ作っていないので、飛行機と新幹線の中でなんとかします。

実行委員としての参加で、特に事前の準備が多い役回りだったためここしばらくはいろいろ大変でした。その分大会開催中は大きな仕事を持ってないので、基本的にはバックアップ要員です。もっとも、担当する2つの話で1時間半しゃべらないとならないし、他に司会も担当するしでなかなか充実した週末になりそうです。

電車は間もlなく恵庭に到着です。

アロ~ハの季節

札幌はここ数日最高気温が25度を超えていて、夏を思わせる陽気です。そんなわけで昨日は大学にアロハシャツを着ていきました。授業は冷房のある教室でやってるので暑さは気になりませんが、昼間の研究室(冷房ないです)は長袖を着るにはちょっと暑いなぁと感じるようになったので、アロハシャツだと楽でよいです。去年ホノルルに行ったときにまた2枚買い足したので、今手元に何枚のアロハがあるかそろそろわからなくなりました。暑い日がそうそう続かない北海道、夏が終わる前に全てのシャツを一通り着ることができるでしょうか。

今日も朝から一日みっちり仕事。名刺用の紙が切れているのでそれも買いに行かないといけません。ここしばらく名刺を持ち歩いていなかったのですが、週末の学会に備えて久々に印刷します。

背中が痛い

さぁさぁ、身体の疲れも取れないまま一週間が始まってしまいました。今週は金曜から月曜まで出張ですが、その準備はおろか他の仕事もいろいろ片付かず(というか手付かず)で残っております。明日からは授業の合間に会議の連続ということで、なかなかタイトなスケジュールとなっております。スケジュール帳(というかPDAというかスマートフォンというかウィルコムのPHS)を見る度に「う~ん、だいじょうぶなんだろうか」と思ってしまいますが、そんなことを言っていても仕方がないですね。がんばります。

もともと僕は腰痛持ちなんですが、座り仕事が続いたりすると腰よりも背中(肩甲骨のあたり)の張りというか痛みというかに悩まされます。マッサージを受けても一時しのぎにしかならないので、いつかはカイロプラクティックの先生にかかろうかと思っていますが、なかなかそんな余裕もなく今まで来てしまっています。背中が痛いと寝苦しいし息苦しいしでなかなかしんどいです。水泳などの運動をすれば良いらしいということはわかっているのですが、そんな余裕もないわけで...

忙しいならこんなもの書いてないでとっとと仕事をしなさいと思ったそこのあなた。まったくその通りです。というわけで仕事に戻ります。

顔なじみ

昨晩はうちの学部に来ていたカナダからの短期留学生のフェアウェル・パーティー。和やかな雰囲気の2時間でした。9時前に解散になったし、アルコールの出ないパーティだったしで、その後一人でできたばかりの某レストランに顔を出しました。オープンしてまだ数日ですが、ホール担当の3人とは顔なじみ。パーティーで食事はとってきたので、野菜やら豚のリエットやらをつまみにシャンパンやワインをいろいろいただきました。顔なじみとは言っても2年以上ぶりの再会だったので、積もる話もいろいろと。隣に座ってたお客さんとも話がはずみ、気がつけばワイン5杯にカルヴァドスを1杯。閉店時間まで長居してしまいました。なかなか居心地の良いお店でした。

今日は昼前から出勤で少々お仕事。来週末は長野で学会ですが、自分の発表の準備が全然できておりません T_T

おつかれ

あれよあれよという間に毎日が過ぎていってしまう今日この頃、前回の投稿からすでにまた1週間が経過してしまいました。やりたいこと、やるべきことはいろいろあるのですが、なかなか追いついていません。

それなりに睡眠も取っているつもりなんですが、なんだか疲れが身体の隅々に残っている感じです。まぁそんなことも言ってられないので、とりあえずは優先順位の高い順(=締め切りの近い順)に仕事を処理していくしかありません。

僕が実行委員をしている学会の年次大会まで2週間を切りました。僕の担当(ウェブサイト作成・管理、発表・参加申し込み受け付け、プログラム作成等)は事前にやるべき業務が多いのですが、それも昨日で大体落ち着きました。あとは当日ちょこまかと走り回っていればよいのかな。あ、でも自分の発表の準備がまだだった。困った。

お久しぶりです

あれよあれよという間に最後の投稿から2週間あまりが過ぎてしまいました。この週末は少し休息が取れ、不足気味だった睡眠時間も取り戻した感じなのですが、ここしばらくの間パソコンの画面とにらめっこをしつつ、こまごました編集作業を続ける日々だったせいか、目が疲れて疲れてしかたがありません。研究室の iMac は20インチのワイド画面で、ワードやエクセルを使っていても表示情報が多いのでとても重宝しているのですが、たくさんの情報が表示されているということは、それだけ目が追いかける情報も多いわけで、目が疲れるのというのもまぁむべなるかな、です。

最近の話。5月末から6月初めにかけての週末に学会で京都に行きました。僕としては研究のストライクゾーンのかなり真ん中に位置する学会なので、参加を楽しみにしていました。知人に再会したり、リディア・ホワイトの講演を聴いたり、自分の10年ぐらい前の研究を思い出したりと、実りの多い2日間でした。自分の研究に関してもいくつかアイディアが浮かんできたので、早いうちに形にしてどこかで発表したいです。

夜は大阪在住の妹夫婦と京都で合流。うちの相棒と子分も一日遅れで京都にやってきたので、わいわい楽しく京の味を堪能しました。京都、いいですね。

その他のことといえば、頼まれていた査読を締め切りギリギリになってスペインに送ったこととか(こういうときにこそインターネットのありがたみがわかります)、今月末の某学会の準備(プログラム作成、参加者受付、ホームページ管理、etc., etc.)で忙しいこととか(目が疲れているのはこのせいです)、そんなこんなの2週間でした。もちろんその間にもいつもどおり週7コマの授業(6月から6コマに減りました)や学生の応対は続いております。半期授業を教えるというのはなかなか持久力のいる仕事で、そろそろ「あと何週かな」などと弱気に考えたりしておりますが、最後まできちんとやりますよ~。