クリスマスですね

年内の授業も終わり、来週の帰省前に片付けたい仕事を少しずつこなしています。

土曜の晩は自宅にて食事。昼間のうちに年末年始で必要になるものの買出しに出かけ、帰りに予約しておいたローストチキンをもらってきました。中札内の地鶏の骨を丁寧に取り除き、中には栗とフォアグラ入りのリゾットが詰まっていてとても美味。

ローストチキンをメインにした簡単なコース料理を用意しました。前菜は平取の黒毛和牛を使ったカルパッチョ。ミックスリーフ、キノコのグリル、トマト、パルメザンチーズのスライスを乗せたシンプルなもの。前菜もう一品はナスのソテー、パンチェッタとバルサミコの風味。スープは千歳産の完熟トマトを使ったポタージュ。

クリスマスということで(理由はまぁなんでもいいんですが)ロゼのシャンパンを開けてゆっくりした夕食。たまにはこういうゆっくりした晩があってもいいでしょう。

日曜は自宅にて仕事。外はなかなかの大雪で、本当は大学に行こうと思ったのですがやめました。必要なものは持ち帰っていたので、学生用の冬休みの課題を準備してました。月曜には全て公開予定。

2006年もあと1週間。短いようで、長いようで...いろんなことがありました。来年もいろんなことがあるでしょう。1年を締めくくるにはまだちょっと早いか。年賀状もまだ書いてないし。

月曜は自宅で仕事をしつつ年賀状の印刷などを。夕方には関西から来てる友達と合流して某ダイニング・バーで夕食。相棒・子分もセットなので、どんなドタバタになるか楽しみでもあり、おそろしくもあり...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です