誕生日に宮の森、火曜日にコンサート、週末には東京

タイトルを考えるのが案外面倒で、段々適当になってきています。

日曜にまた1つ歳をとりました。この歳になってもまぁめでたいということで、夜は宮の森に最近できた某フランス料理屋に。僕のお気に入りのシェフが独立してオープンしたレストランで、今回が初の訪問。森の中の美術館を思わせる素敵な内装に、料理は相変わらず繊細であちこちに独創的なアイディアが見られます。ちょっと街から離れていますが、今後の発展が楽しみな一軒です。

昨日(火曜)の晩はキタラにてコンサート。高校時代からのファンであるマゼール(指揮者)が札幌にやってくるということで是非にとかけつけた次第です。前から4列目ということで音響的には管楽器の響きがくぐもり気味ではありましたが、指揮者、ソリストは目と鼻の先だったので、そちらも堪能できました。マゼール率いるトスカニーニ・フィルは演奏者の若いエネルギーが前面に出ていてとにかくよく鳴っていました。前半はベートーベンの序曲とピアノ協奏曲(ピアノは上原彩子)。休憩後はオペラのアリアをたっぷり聴いて(こういうプログラムのコンサートは珍しいですね)、最後はレスピーギのローマの松。アッピア街道の松はグイグイと早めのテンポで駆け抜けました。全体的に爽快感の高い演奏でしたが、クラリネットやトランペットなどの管楽器の音色の美しさも印象に残りました。

話はがらっと変わって、ハワイ大で一緒だった友達(ドイツ人)が今データ収集のために東京に来ていることを日曜に知り、メールで連絡を取り合ううちに土曜に東京で再会する段取りになりました。僕が帰国してから一度も顔を見てないので、2年半ぶりですから、とても楽しみです。

来週末には頼まれていた講演があるし、その次の週末からは1週間ハワイ大にて研究の予定です。両方ともまだまだ準備が進んでないのですが、大丈夫でしょうか。ま、最終的にはすべて帳尻を合わせられるとは思いますが、体力的にちょっと心配(笑)。がんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です