音楽の話

期末試験の監督をしてる最中に頭の中にマーラーの交響曲が響いたので、今夜はリビングにて音楽鑑賞。夕食時に開けたブルゴーニュの赤にミモレットやドライフルーツを肴に聴いてます。全曲通して聴くのではなく、思いつくままに一楽章ずつCDをかけています。アンプを替えたせいか、同じスピーカーなのにぐっと音が良くなっています。

完全なる自己満足の世界ではありますが、こんなものを聴いてます:

  • 交響曲第6番、第3楽章(マゼール指揮ウィーンフィル、1983年)
  • 交響曲大地の歌、第6楽章(ブーレーズ指揮ウィーンフィル、2001年)
  • 交響曲第10番(マゼッティ版)、第5楽章(スラットキン指揮セントルイス響、1995年)

相当マニアックな選曲です。それぞれ気に入りの曲&演奏です。だからなんだといわれればそれまでです。なんとなく書いてみました。

補足。ミモレットといえばオレンジ色をしたハードタイプのチーズなんですが、見た目も味も日本の珍味、美味であるカラスミを思わせます。うちに何度かお招きしているHさんの奥さんKさんは、このチーズを見て「イカスミ」とおっしゃっいました(笑)。何度か食事をご一緒させていただきましたが、とても楽しい方です。