(ほんとはこれ以前に 2.8.6 にアップグレードしてありましたが、ここにメモするのを忘れてました。)
例によってダッシュボードにお知らせが出ていたので、いつもどおり自動アップグレードをしました。Export 機能を使って全投稿のバックアップを取り(もっともバックアップはプラグインを使って定期的に行っていますが)、Upgrade ボタンをクリックするだけ。あっという間の出来事でした。
今回のバージョンアップでは、特に目立った変更はないように思います。どうやらメディアの埋め込みなどの機能がいろいろ新しくなったようなので、そのうし試してみようと思います。
ところで、WordPress 2.9 から、MySQL データベースの対応バージョンが 4.0.X から 4.1.2 に変更になったそうで、さくらやロリポップなどの国内のホスティングを使っている場合には MySQL 5.0 へのアップグレードが必要になるようです。僕のところはもともと 5.0 を使っているので今回は対応が必要ありませんでしたが、別で管理しているサイトがロリポップを使っているので、時間のあるときにでも手続きをしないといけません。