やれやれ

あっというまに金曜日です。授業も本格的に始まり、第1週目ということもあり、非常勤の先生の授業の様子をチェックしたりとか、その他もろもろであちこち走りまわったのでクタクタです。何はともあれ、最初の一週間が無事終わりほっとしています。

授業の方は昨年とまったく同じ。今年は全体的に履修者が多いのですが(去年の倍という授業もあります)、そうはいってもひとクラス15~24人という少人数の授業ばかりの担当なので贅沢は言えません。少人数クラスできめ細かい指導というのが売りのひとつでもありますが、教える側としても恵まれた環境だと思います。

担当している授業の大半が経営学部生用のものなので、今日の3講目の4年生用の授業では、1年次から毎年付き合いのある学生もいます。そんな中でも今回初めての学生もいて、そういう混ざり具合がまたなかなか楽しくなりそうです。

明日は午前中に子分と近くの幼稚園の園開放で遊んできます。午後は大学で学生のノートPCの無線LANセットアップ講習。3週連続土曜日の午後を使い果たしたこの仕事も明日で終了の予定です。

無線LANといえば、僕のノートPCはもう古くて、大学の新しいセキュリティ規格に対応できませんでした。そんなわけで外付けのUSB接続の小型無線LAN子機を購入し、今日設定をしてきました。ちょいとガタが来ていると思ったこのマシンも、OSのクリーンインストールをして、新しい無線LANを設定してすっかり生き返りました(今もリビングで無線LAN経由でこれを投稿しようとしています)。研究室でも自宅でも基本的にはデスクトップを使うので、このノートPCは出張時や学会発表等で使うのが主な用途ですが、パワーポイントも新しい2007を入れたし、無線LANも使えるようになったので、もうしばらくは現役でいてくれると思います。新しいノートPCもほしいなぁと思っていますが、マンションのローンもあるし(涙)、毎日使うものでもないし、しばらくはこの Mebius Muramasa でがんばろうと思います。

Mebius といえば、製造元のシャープが新しいモデルを間もなく発表するようです。いい意味でとんがった機種を出してくれることを期待したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です