授業のない木曜は名ばかりの研究日。実行委員(兼ウェブマスター兼発表申し込み担当兼参加申し込み担当)をしている某学会の年次大会のために公式サイトを充実させるための作業に従事しました。これでウェブがらみのめんどくさい作業は終了で、次は月曜締め切りの発表申し込みの処理&プログラム作成作業が待っています。それでも何年か前にやったこの学会の全国大会の準備を思えば規模は半分から3分の1程度。それほどの苦労もなく処理できるでしょう。
7時ごろには帰宅して夕食。穴子を肴に、飲み残していた小布施の純米吟醸酒をいただきました。日本酒というのは守備範囲の広い酒で、個人的にはワインと相性の良くない魚介類全般とも良好な関係を持ちつつ、白ワインや赤ワインと合いそうな食材にはことごとくよい付き合いができる、万能選手です。
というわけで、穴子の後にはチーズをちょっとばかり。冷蔵庫にあったカチョカバロをフライパンでジャッと焼いていただきました。表面が香ばしく中がトロトロという組み合わせがなかなかくせになる味なんですが、日本酒との相性もなかなかです。
はて、木曜日は休肝日ではなかったかという気もしないでもないですが、火曜日はちゃんと休肝日にしたのでまぁ許してもらいましょう。
明日は授業が2つと教授会です。
Hi Mr. Urano,
Long time no see..how are you doing?
お疲れ様です!まちしまです。相変わらずお忙しいそうですね・・ちょっと仕事で学園のサイトを見ていて、よってみました。
過去のひとりごとも少し読みましたが、お引越しされたそうで・・じゃあサルサバー(エルマンゴ)に行った後、ぼくらが見たマンションじゃなくなっちゃったんですね。まぁ、あの時は酔っ払っててどこか覚えてなかったでしたが。
今度研究室挨拶に行かせてください。お暇なときを狙っていきますので・・では!
マチシマ君、久しぶり!元気でやってますか?
サルサバー、懐かしいねぇ。あれからもう2年以上になるかなぁ。あの時君が見たマンションから歩いて2分ぐらいのところに引っ越したので、生活環境は全然変わってないです。
時間のある時にでもぜひ研究室に遊びに来てください。歓迎するよ!