勘違い

いつもの珈琲店(禁煙の方)で一息つきながらこれを書いています。

今日はいろいろ予定が狂った一日です。朝10時から会議があるつもりで大学に行ってみると、昨日のうちに今日の分の作業も終えてしまったということで、午前中はなんだか宙ぶらりんになってしまいました。

そこから遡ること15分ほど前のこと。通勤中眼鏡にかけるクリップタイプのサングラスがどうもしっくりこないので眼鏡を外してみると、風呂に入ったときにかけていた古いやつ(濡れると傷むので、普段使っているやつは風呂には入れていないのです)をそのままかけていることが判明。それほど困るわけではないですが、なんだかなぁ。

思わず時間が取れたので、前からやろうと思っていた研究室の PC のアップデート作業に着手することに。生協に行って MacOS の新しいやつを注文し、明日届くということでとりあえずデータのバックアップ作業を始めていたら、やっぱり在庫の関係で入荷が明後日になるというので注文をキャンセル。結局街に出てアップルストアで買ってきました。アップグレード版とはいえ OS に3,300円という価格設定とは、アップルもなかなかニクいです。Windows ももっと安くすればいいのに。

そのまま街で昼食をとり、現在に至ります。ここでしばし読書をしてから研究室に戻り、MacOS のアップグレードまでは今日できるかな。明日は Windows を Vista から 7 にします。こちらは学部でライセンス契約をしているので僕は支払いゼロで済むのが助かります。ただ、Windows の方はあらためてクリーン・インストールをする予定。トラブルが発生しないことを願います。